新型コロナウイルス感染拡大の影響で社内のイベントも春頃から自粛が続いていましたが、今回、東京都の自粛要請の解除や経済活動の再開の動きに合わせて、屋外で少人数という条件で、久々にイベントを行いました。
マスクの着用や3密を避けるなど、感染防止対策も行いました。

今回のイベントは神奈川県の長沢海岸でのシロギス釣りです。
参加者は釣りの経験が豊富な人、初心者の人合わせて3人で、目標は人数分シロギスを釣って、天ぷらにして食べる事でした。
当日の天気は曇りで釣りにちょうど良さそうでしたが、午後からは雨の可能性もあったので、8時半くらいに開始して午前中にできるだけ釣ることにしました。

長沢海岸に到着後、まずは経験豊富なメンバーに竿の準備や、竿の振り方を教えてもらいました。
IMG_20200919_114907

1600682883786

準備ができて釣りを開始しましたが、なんと開始直後でみんなさっそくシロギスを釣りあげました!
みんな竿を投げて1,2回目ぐらいですぐに釣れたので、おそらく群れが近くにいたのだと思います。

IMG_20200919_114921

line_163321659724928

この調子でどんどん釣っていこうと思いましたが、その後は餌だけ食べられてなかなか釣れない時間がしばらく続きました。
それでもまた釣れる時間帯が来ると信じて続けていると、11時くらいにまた釣れるようになってきました!
最初の頃はアタリがあまりわからなかったのですが、この頃からだいぶわかるようになってきました。
そのおかげか、この時間帯は何匹か釣ることができました!

1600682878937

シロギスの他に、コバンアジ、フグが釣れました。
フグは釣った後膨らんで見た目は可愛かったですが、調理できないのですべてリリースしました。

1600682911231

かなり小さくてリリースしたシロギスや、フグも合わせると20匹以上は釣れていました。
初心者もいたことを考えると、なかなかの釣果だったのではないでしょうか。
特に大きかったシロギスは、午後に刺身で食べましたが甘みがあってとてもおいしかったです。

line_163327718442322

他のシロギスは持ち帰って、各々が天ぷらにして食べました。身がふわふわでこちらも格別でした。

1600682845457

今回は無事に目標も達成することができて大成功でした!

新しい竿が欲しくなってきた人や、釣りに興味が出てきた人など様々で、サビキなどで別の魚を釣りに行こうという話も出てきました。
投げ釣りも楽しかったので、シロギスもまた釣りたいですね!

まだコロナ禍の大変な状況が続きそうですが、感染防止や体調管理に十分注意して頑張っていきましょう。