先日、アズにアウトドア部が発足し、初イベントは「日本最高峰で世界遺産の富士山に登ろう!」ということで、富士登山に挑戦してきました。

メンバーは富士登山3回目のアウトドア部部長と初挑戦の2人の合計3人で、山頂からのご来光鑑賞を目標にしました。

8月23日土曜日18:00頃

富士山五合目に到着。高地に慣れるためにそこで1時間ほど滞在しました。

ちなみに、ここですでに標高2300メートルくらいあります。

五合目

19:00過ぎ、ついに五合目を出発!

みんな気合十分です。

五合目出発前

出発後しばらくすると日も暮れてきて、きれいな夜景が一面に広がってきました。

富士山からは、遠くの方で花火が上がっている光景がいくつも見えたのが印象的でした。

(写真には上手く撮れませんでしたが・・・)

富士山からの夜景をバックに

完全に日が暮れた後山頂の方を見上げてみると、山小屋の明かりや登山客のヘッドライトの明かりで

道ができていました!

ちょっと幻想的な雰囲気ですね。

富士山道

道中は無理をしないよう、こまめに休憩を取りながら山頂を目指しました。

部長が持っていた水筒は、ザックからの出し入れや蓋を開ける手間が不要な優れもの。

かなりうらやましかったです。

ひと休み

八合目を過ぎた辺りから少しずつ高山病の症状が出てきたりと、だんだんきつくなって来ました。

九合目辺りまで来ると、すぐに息も上がってしまい、あと少しのはずの山頂までの距離がとても長く感じたのを覚えています。

それでも「あと少し」という言葉を信じて前に進み、ようやく富士山頂に到着しました!

きつかったですが、山頂まで登ってよかったと心から思った瞬間でした。

山頂に到着後、ご来光の時間まで1時間くらい余裕があったので、その間

暖かい飲み物を飲んだり、持参したラーメンを食べたりしました。

富士山頂でのラーメンは格別だったようです。

山頂でラーメン

そして、ついにご来光の瞬間!

富士山からのご来光を見ると、人生観が変わるとも言われているそうです。

(ちなみに、私は山頂に到着後すぐに力尽きてずっと山小屋で寝ていたので、

ご来光は見ることができませんでした・・・)

富士山頂からのご来光

日が昇った後、山頂で記念撮影。

富士山頂

山頂で写真を撮った後、少し名残惜しい気持ちもありましたが、五合目に向かって下山開始。

下山道から見える景色もきれいでした。その日は総火演の音?らしきものも聞こえていました。

下山道

4時間近くひたすら斜面を下り、無事に五合目まで到着。

無事に下山

つらい時もありましたが、みんなで頂上まで登ることができてとても楽しかったです。

また来年も登る予定になっているので、次は他の人とも一緒に登りたいですね。

挑戦者待ってます!