第一回アズボードゲーム部では「操り人形」を行いました。
ゲームの目的は、ポイントの高い建物をゲーム終了までに、多く建てることです。
毎ターン、王様、貴族、商人、暗殺者等といったキャラクターを選択します。
各キャラクターごとに能力があり、それを使用し相手を妨害したり、有利に建物を建てていきます。
キャラクターは多くの種類が用意されており、1ゲームごとに任意の組み合わせを使用します。

メンバーは、私も含め6人が集まりました。
ですが、全員がボードゲーム経験に貧しく、当然「操り人形」も未経験です。
上手くゲームを進めていくことが出来るのでしょうか。

それでは、一回目のゲームを始めましょう!
といきたいところですが、全員ルールを余り把握していないため、
30分程かけ説明書を読み、カードを全員に配り終え、ようやくゲームの開始です!

 

第一回アズボードゲーム部_190715_0010

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん勝つために真剣に考えていますね。
がんばってください!

 

第一回アズボードゲーム部_190715_0006

 

 

 

 

 

 

 

 

一回目の勝者はMさんでした。
一ゲームに2時間掛と、思いのほか時間が掛かりました(汗

それでは、カードを変更して2ゲーム目と参りましょう!

 

第一回アズボードゲーム部_190715_0005

 

 

 

 

 

 

 

キャラクターカードを入れ替えた結果、一ゲーム目と比べプレイヤーへの
直接的な妨害が少なくなり、心理戦の要素がぐっと増え、
みなさん色々と考えている様子。。。

みなが疑心暗鬼の第二ゲーム。
勝利したのはIさんでした!
おめでとうございます。

キャラクターカードを入れ替えるだけでまた違ったゲーム性となり、
「操り人形」はとても面白いゲームでした。
まだまだ、キャラクターカードの組み合わせがあるので、
第二回アズボードゲームがあれば、試してみたいです。
それでは、またの機会に!