社員会会長の久保田です。秋が深くなり、朝晩肌寒い日が増えてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は衣替えが全く出来ておらず、日々寒さに苦戦しております。

 

さて、早速ではありますが、10月に実施した社員会についてお話します。
10月の社員会は事務所にて換気やパーテーションの設置など感染対策を十分に行なった上、少人数での食事会をしました。
コロナの影響で顔を合わせて食事をする機会が全くありませんでしたが、今回、小規模かつ簡単なものではありますが食事会を実施することができ、非常に嬉しく思っております!
オンラインで会話することと実際に会って会話することでは全く異なり、同じものを一緒に食べ、表情や仕草を直接見ることでより同じ時間を共有していることを実感出来ました!
過去に行った社員旅行の話、過去と現在のテレビ番組の比較など様々な話題で終始会話が弾み、特に食べ物の話題は大いに盛り上がりました。同じ食べ物に対し様々な食べ方があり非常に興味深かったです。
今後も感染状況を把握し、感染対策を十分に行なった上で小規模な食事会を計画しようと思います!

 

最後に余談となりますが、10月について少しお話させてください。
10月の和風名月は「神無月(かんなづき)」と呼ばれています。文字通り、神々が出雲の国に行って留守になるという意味で「神無月」となったとされています。
対して、出雲だけは神々が集まっている為「神在月(かみありづき)」と呼ばれています。同じ10月でも場所によって和風名月が異なるとは興味深いですね。
和風名月にはその月の特徴を表しているので、皆さんも是非和風名月から風情を感じてみてはいかがでしょうか?

 

11月以降、寒さがより厳しくなると思いますが、寒さ対策をしっかり行い体調管理に気を付けて日々を過ごしていきましょう!