4月20日に、7人で潮干狩りに行きました。

潮干狩りは、潮干狩りと野島公園に詳しいメンバーの助言の下、長靴の準備などを事前にしました。

潮干狩りの知識が乏しい自分にはありがたかったです。

潮干狩りは、神奈川県の野島公園に行きました。

GW前とはいえ、潮干狩りをする人がかなり多かったです。GWだともっと人が多いそうです。

line_255277938143444

 

潮干狩りでは、まずあさりを取りました。

あさりは、浅瀬で、手で少し掘るだけで、1か所で5~6個取れました。

未経験の自分には、こんなに簡単に取れるものかとびっくりしました。

他の方もあさりは結構とれたようです。

Point Blur_20190422_073529

Point Blur_20190422_073449
次に、マテ貝を取りました。

マテ貝の取り方は、浅瀬に空いている空気穴を見つけて、
そこを掘って当たりをつけた後、空気穴に天然塩をかけます。

マテ貝がいると、マテ貝が塩分濃度の差により、穴から出てきます。

穴から出てきた所を素早く引き抜くとマテ貝が取れます。

マテ貝は引き抜く時、力が強く、しっかり引き抜かないと取れないそうです。

かつ、潰れないように絶妙な力加減て引き抜かないといけないそうです。

うまく引き抜くと写真のように取れます。

 

DSC_0005

自分もマテ貝を掴みましたが、引き抜くタイミングが遅かったので、
マテ貝が穴に潜ってしまいました。。。

昼食は、近くの食堂で食べました。

line_40377643839209

 

今回の潮干狩りは、日帰りでメンバーと交流出来たいい機会になりました。

 line_255626462328259