TRPG4

久しぶりに梅雨らしい梅雨で雨ばかりの毎日。。。
もううんざりしている今日この頃ですが、
皆さんはいかがお過ごしですか?

そんな悪天候の中、
社内のゲーム好きが集まり、
アズゲーム部が発足しました!!

今回は、社内でTRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)を
やりたいという事でしたが、経験者が少ないという事もあり、
TRPGからあげ会さんというサークルが主催しているコンベンションに参加してきました。

今回遊んだゲームルールは、マブラヴTRPG!!
2003年にアージュから発売されたゲームをモデルにしたものです。
プレイヤーは衛士となり、戦術機に乗ってBETAと戦います。

このゲームでの醍醐味は、絶望を感じること!!

流れとしては、
ドラマパート→バトルパート→エンディングパートで進行していきます。

ドラマパートでは、
自分自身で作成したキャラクターになりきり、
各シーンでアドリブ演技をして他のプレイヤーとのつながりを
作ったり確認したりします。

バトルパートでは、
ほかのプレイヤーと共に絶望の戦場へと出ていきます。
シナリオにもよりますが、大量のBETAと戦います。
その戦場で生きるか死ぬかの戦闘を行います。

エンディングパートでは、
バトルパートの結果をもとにシナリオのエンディングが
進められます。

TRPG3

みんな初めての対面式の集まりで緊張しているようでしたが、
最後には打ち解けて、楽しんでいましたね。
よかった。。。よかった。。。

TRPG2 TRPG1

TRPGの醍醐味は、現実世界では体験することのできない世界観を
紙とペンと自分の頭だけで創造することができるところだと思います。

人によっては何が楽しいのか分からないという人もいると思いますが、
一度経験してみてはいかがでしょうか?

今後は社内のメンバーをもっと増やして、
みんなでTRPGだけではなく、色々なゲームができる環境を
作っていきたいですね。

それでは、また次の活動報告で!