社員旅行、忘年会も無事に終わり、2019年最後のイベントです。
今回の目的地はパシフィコ横浜 会議センターと小机で、
お城のイベント「お城EXPO」と城跡の見学に行ってきました。

お城EXPOは入場エリアからお城の雰囲気が出ていて期待が膨らみます。

expo02

会場内には色々なお城のブースがあり、それぞれのお城の魅力や観光情報を見ることができました。
無料パンフレットを配っているところも多く、たくさん貰っていると結構な重さに・・・

expo03

expo7

expo04

休憩スペースではお城のゆるキャラにも会うことができ、一緒に記念撮影をしてもらいました。
かわいいですね。

expo05

expo06

何かイベント中だったみたいで、こちらはすごい人の数でした!

各ブースや、物販コーナーでは各々が欲しいものを購入しました。
クリアファイル、御城印帳、Tシャツ、お城の資料などなど。
きりがないので今回の購入はこのあたりにしておきました。

午後にまだ行きたい場所もあるので、少し駆け足気味で見学しましたが、とても充実した時間を過ごすことができました!

expo01

有料のセミナーやお城EXPO検定など今回は参加できなかったものもあり、また来て見たいと思いました。

みんなで昼食を食べた後は、もう一つの目的地である小机城跡に向かいました。
最初入り口が分からず、少し道に迷ってしまいましたが、無事に到着しました。

城跡は住宅街のすぐそばにあり、結構急な坂道で歩くのが大変でした。

kozukue01

残念ながら建物は残っていませんが、空堀の後は見ることができ、その迫力に圧倒されました。

kozukue03

kozukue02

今は木が生い茂っていますが、往時の城はきれいに木が伐採されて堀はもっと深く、今よりもっと上りにくかったようです。

kozukue04

kozukue05

一通り回った後は最後に、現在本丸跡とされている場所で記念撮影をしました。
実は小机城は本丸がどこであったか、はっきりとは分かっていないようです。
今後解明されることに期待したいですね。

今回の活動は以上です。
来年も色々な場所に行ってみたいと思います!