IMGP0820

夏が来れば思い出す〜♪

というわけでアズ登山愛好会にてはるかなる尾瀬に行ってまいりました。

皆さんは尾瀬がどこにあるかご存知ですか?

「尾瀬(おぜ)は、福島県(南会津郡檜枝岐村)・新潟県(魚沼市)・群馬県(利根郡片品村)の3県にまたがる高地にある盆地状の高原であり、阿賀野川水系最大の支流只見川の源流域となっている。中心となる尾瀬ヶ原は約1万年前に形成されたと考えられる湿原である。尾瀬国立公園に指定され、日本百景に選定されている。」

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/尾瀬

wikipedia 尾瀬 より引用

 

DSC_0193

去年アズ登山愛好会にて至仏山登山を行っているようですが、私は初の参加のため非常に楽しみにしておりました。

東京都練馬ICから走ること200km弱、景色はコンクリートジャングルから次第に山岳地帯へと変化していきます。

普段PCに向かう日々を過ごし目を酷使しているためか緑が目に沁みます。

3986

スタート地点までシャトルバスにて輸送して貰い、トレッキングスタートです!

IMGP0760

 

尾瀬は全域が木道で整備されており、非常に歩きやすいです。

IMGP0775

 

しばらく歩くとこのような湿地帯に入ります。

見渡す限りの緑に目と心が癒されました!

IMGP0812

山小屋にて昼食を取り、ポピュラーコースを一周し、帰る頃には尾瀬に変化が!?

IMGP0809

行きは緑ばかりだった尾瀬に小さな可愛い花が咲いており、緑に慣れた目を癒してくれます。

IMGP0829

20km弱の距離をあるきようやくゴール!

最後の登りは思いの外ハードでした。

 

3989

丁度前日にポケモンGOが日本でリリースされましたが、ここにいいポケモンがいるそうでリクエストにより吹割の滝へ寄り道。

DSC_0253

 

般若岩と呼ばれる岩があります。

皆さんはどれか分かりますか?

私は教えてもらうまで分かりませんでした!

 

1日歩き体はへろへろになりましたが、いい休日を過ごせたと思います。

アズ登山愛好会では8月に富士山への山行を予定しています。

それまでに体を鍛えておかねばと思わせられた山行でした。